2021年12月~全5回・ひょうご出会いセンター様主催「はじめてのライフキャリアプラン勉強会」

12月も中旬になり、だいぶ寒い日が増えてきましたね。
暖かくしてお過ごしください。

今回、兵庫県(ひょうご出会いセンター様主催、マイナビウエディング様協力)
\はじめての/
ライフキャリアプラン勉強会

講師をさせて頂くことになりました。

今回の講座は、10代~20代の方を対象に

結婚、出産、教育費、不動産、老後のお金、貯蓄など

多岐にわたってお話します。

・将来に備えて貯金を殖やしたい!→けど、どうやって?
・いつかは出産したい!→仕事と育児の両立はできる? 費用面は?
・夢のマイホームを建てたい!→いくら必要なんだろう?

などを、ワークを通じて一緒に考えていきます。

寒い時期ですが、オンライン開催なので、お家で受講できるのもいいですよね。

私自身、まわりより少し早く

25歳で結婚、26歳で一軒家購入、27歳・31歳で出産をしてきました。

結婚前は、オカネのことなんて不安だらけ。

でも、オカネについて学んだ今は、不安はありません

家族みんなでやりたいことを実現するために話し合い、様々な経験をしています。

例えば、キャンピングカーを買って日本一周中をまわり、

さまざまな地域の景色をみて、美味しいモノを食べてたり

子どもが興味をもったことも、家族全員で一緒に経験したり。

ウソではなく、

楽しいことは倍以上に、悲しいことは分かち合って半分以下に。

好きな人と一緒に過ごす時間が

自分の人生をより豊かにしてくれていて

「この人と、あのタイミングで結婚してよかった」

心から思っています。

ぜひ、オカネに関する漠然として不安を取り払って

楽しい人生を過ごすために

キャリアやライフプランを一緒に考えていきませんか?

<開催日時・テーマ>

・2021年12月27日(月)19:00~20:30
【サブテーマ:20代の貯蓄】
20代は働き始めて収入が入り始め、かつ、一番貯め時。自由にお金を使える時期だから、やりたいことをやりながら、少しずつ貯蓄を始めるコツをお伝えします。

・2022年1月12日(水)14:00~15:30
【サブテーマ:結婚・出産のタイミング】
一緒に人生を歩みたい人との結婚を意識して、ライフプランをイメージしてみましょう。結婚や出産のタイミングについて考えます。

・2022年1月14日(金)19:00~20:30
【サブテーマ:教育資金や老後の貯蓄】
教育資金の貯め方のコツと、無理ない範囲で老後資金も貯めるポイントをお伝えします。

・2022年2月17日(木)19:00~20:30
【サブテーマ:早期に投資をはじめるメリット】※変更になる可能性があります
投資に興味があるけど、どんな種類があるの?貯金との違いは? 投資で資産を長期的に運用することで得られるメリットを学びます。

・2022年2月26日(土)11:00~12:30
【サブテーマ:家はどうする? 購入と賃貸の比較】※変更になる可能性があります
マイホームは購入?賃貸? それぞれのメリット・デメリットを踏まえ、どんな暮らしをしたいかを考えてみましょう。

 

<詳細及びお申込み>

下記URL先でご覧ください

オンライン開催♪10~20代向け/はじめてのライフキャリアプラン勉強会~結婚、仕事、お金…自分の未来を考える~

関連記事

  1. 【1Day記帳レッスン】参加者様の声

  2. コラム執筆実績のご紹介

  3. 【起業とお金】参加者様の声

  4. 2021/12/22武蔵村山市男女共同参画センター様主催講座…

  5. 【起業とお金】参加者様の声

  6. 【賢い投資信託の選び方】お客様の声